ハローワーク半田での「業界別セミナー 運輸・トラック編」に登壇しました

2月6日(火)ハローワーク半田にて開催された「業界別セミナー 運輸・トラック編」にて、求職者に「働きやすい職場認証制度」の紹介を行いました。

当セミナーは、求職者向けに、愛知県のハローワーク半田主催、一般社団法人愛知県トラック協会協力のもと開催されました。
講師の国土交通省中部運輸局愛知運輸支局からは、運輸業界をとりまく環境や働き方改革の取り組みの紹介、本会からは働きやすい職場認証の概要や認証項目の具体例についての解説を行いました。

また、一般社団法人愛知県トラック協会によるトラックドライバーのVRゴーグル体験が行われ、求職者からは「これまでトラックを運転するイメージができなかったけど、体験してみて楽しそうだと思った。」などの声が挙がっていました。



(VRゴーグル体験の様子)

セミナー後には、ハローワーク半田に求人を出している認証事業者の東海YMトランス株式会社、西濃運輸株式会社、阿久比運輸株式会社、株式会社ティラドロジスティックス、名鉄運輸株式会社がミニ面接会を開催し、求職者に認証事業者や認証マークについて詳しく知ってもらう良い機会となりました。

認証事業者は、ハローワークの求人票に認証マークを表示することが可能となっています。ハローワークに求人を出している場合は、認証を取得していることが確実に求職者に伝わるよう、マークが表示されているか確認をしてください。

車両貼付用ステッカー、名刺や自社ホームページへの認証マーク表示なども、求職者へのアピールに活用ください。