「一つ星」継続・「二つ星」&「三つ星」申請

各認証段階の継続申請及び「二つ星」「三つ星」新規申請を受け付けます。
申請の方法には電子申請と紙による申請があります。

電子申請

認証を取得された際の申し込み番号(SRと4桁の数字)を利用し、「申請ポータルサイト」へログイン後、「申込み済申請一覧」より希望する認証段階をご申請ください。

※前回郵送申請された事業者様で今回電子申請に変更される場合は、新規アカウント作成はしないでください。別途メールアドレスの設定が必要となりますため、untensha@classnk.or.jpあてにご希望されるメインメールアドレスをご連絡ください。

申請ポータルサイト

紙による申請

紙による申請に必要な書類は以下よりダウンロード可能です。

①申請書類

<一つ星・二つ星>

  1. 運転者職場環境良好度認証制度審査申込書(様式A) 
  2. 本申請に係る本社・営業所一覧(様式B) 
  3. 認証項目及び参考項目についての自認書(様式C) 
  4. 認証項目の「提出書類」(6種)(表紙の様式D-1~D‐6)
  5. 郵送物チェックリスト

<三つ星>

  1. 運転者職場環境良好度認証制度審査申込書(様式A) 
  2. 本申請に係る本社・営業所一覧(様式B) 
  3. 認証項目及び参考項目についての自認書(様式C) 
  4. 自由記述書(様式E)
  5. 認証項目の「提出書類」(6種)(表紙の様式D-1~D‐6、E)
  6. 郵送物チェックリスト

②送付先

上記「郵送物チェックリスト」を用い、書類の過不足を確認の上、申請に必要な書類一式を下記まで郵送してください。

〒 102-8567    東京都千代田区紀尾井町 4-7
一般財団法人日本海事協会 交通物流部 行
03-5226-2412

注1)「保管書類」は郵送しないでください。
注2)提出された書類は返却できません。
注3)送付する書類はA4 サイズに統一してください。
注4)「申請書類在中」と封筒の表に記載してください。

申請に際してご確認いただく規約

以下の規約にご了承いただいたうえで申請をお願いします。

認証項目・参考項目においてご活用いただける帳票様式(参考)

「二つ星」申請「巡回チェック」希望有無について(※)

新たなインセンティブ導入により、認証取得後の巡回チェックを受け合格した営業所については、長期間、監査を実施していないことを端緒とした監査の対象から除外することができる規定が適用になります。対面による「巡回チェック」を希望される事業者様におかれましては、「巡回チェック」の希望をお尋ねするチェックボックスに「✓」を入れていただきますようお願いいたします。実施確定後は、原則として辞退はできませんのでご留意ください。

※なお、以下の事業者については、既に、長期間、監査を実施していないことを端緒とした監査の対象から除外することができる規定が適用されていますので、チェックボックスへの「✓」はなさらないように、ご注意ください。

  • 適正化事業実施機関による巡回指導があった事業者
  • 全国貨物自動車運送適正化事業実施機関が行う安全性評価事業による安全性優良事業所に認定されている事業者
  • タクシー特措法の特定地域、準特定地域において一定の減車を行った事業者
  • 運輸安全マネジメント評価を受けた事業者

また、巡回チェックを実施できる数には限りがございますので、万が一想定を上回る応募があった場合、ご希望にすべてお応えできない可能性がございます。

  • 巡回チェック:「一つ星」及び「二つ星」において認証後に認証事業者から抽出して実施
  • 対面審査  :「三つ星」において、申請した全事業者に対して認証前に実施

費用について