新規取得の方へ

初めて本認証制度を申込む事業者様は、「一つ星」新規からご申請ください。

申請方法

申請の方法には以下の2つの方法があります。
・電子申請
・紙による申請(郵送)

電子申請を利用すると、審査料が2万円割引され、かつスムーズにご案内できます。
ぜひ、電子申請をご利用ください。

申請手続き及び費用の詳細については、
「申請案内書<「二つ星」新規申請、「一つ星」新規・継続申請>」 をご確認ください。

【注意 2024年度の申請受付について】

申請申込みは申請受付期間のみ可能です。必ず期限内に申請を完了してください。

  • 電子申請の締め切りは、2024年9月15日17時です。17時以降はシステムに接続できません。
  • 紙申請及び提出書類を郵送で提出する場合は、2024年9月15日必着です。消印ではありません。

電子申請

最初にアカウント作成サイトからアカウントを作成してください。
その後、発行されたアカウントとパスワードを使用して申請ポータルサイトにログインし、申請を行ってください。
なお、アカウントの作成にはメールアドレスが必要です。

※アカウント作成等、電子申請の流れについては、こちらをご参照ください。

対応ブラウザ : Microsoft Edge、FireFox、Google Chrome
※インターネットエクスプローラー、Safariは非対応です。

上記電子申請サイトからの申請申込みは、申請受付期間のみ可能です。必ず、期限内に申請を完了してください。

【動画】スグにわかる!「働きやすい職場認証制度」申請手順説明動画

※動画は現在公開準備中です。

紙による申請

紙による申請に必要な書類は以下よりダウンロード可能です。

① 申請書類

  1. 運転者職場環境良好度認証制度審査申込書(様式A)
  2. 本申請に係る本社・営業所一覧(様式B)
  3. 認証項目及び参考項目についての自認書(様式C)
  4. 認証項目の「提出書類」(6種)(表紙の様式D-1~D‐6)
  5. 郵送物チェックリスト

②送付先

上記「5.郵送物チェックリスト」を用い、書類の過不足を確認の上、申請に必要な書類一式を下記まで郵送してください。

〒 102-8567    東京都千代田区紀尾井町 4-7
一般財団法人日本海事協会 交通物流部 行
03-5226-2412

注1)「保管書類」は郵送しないでください。
注2)提出された書類は返却できません。
注3)送付する書類はA4 サイズに統一してください。
注4)「申請書類在中」と封筒の表に記載してください。

申請に際してご確認いただく規約

以下の規約にご了承いただいたうえで申請をお願いします。

費用について